【キッズ・親子リトリートのレポート】

モノ作り・自然体験いっぱい!インターナショナルな2日間

· ワークショップ,ホームスクーリング,モノ作り

天候に恵まれ、ゆったりリラックスした充実の二日間になりました。

ご参加いただいた皆様にも楽しんでいただき大好評でした。

ありがとうございました🙏

竹林で竹を切り、裏山で薪拾い、花畑で花を集め、ブランコにジャングルジム、ハンモック、大きな焚火場に空き地、そして世界中のコレクションが各所に見られる整ったZionハウス内。このスペースが作り出す雰囲気に、みんなリラックスして、ゆーったりと充実した時間を過ごしました。

broken image

[FREEDOM」ーそれぞれのスペースでそれぞれにやりたいコトを、やりたい時に。

[FUN]ー大人も真剣に楽しむ。子供も思いっきり楽しむ。

[ENGLISH]ー英語が飛び交う一日。

 

[FREEDOM]

やったらすぐに離れたり、みんながやっていることを見てやってみたり。他のことはせず一つのことをやったり、ご飯を食べる時になって使いたいとお皿作り始めたり、みんなのやりたいをそっとサポートし、ゆったりと活動を提案。それぞれの居場所を見つけて、一人で集中したり、友達と遊んだり、親子で遊んだり、みんなで鬼ごっこをしたり、気ままに活動しました。

broken image
broken image
broken image
broken image

[FUN]

大人も子供も真剣に切ったり削ったり、火おこし、絵を描き、お話を楽しんだり、ハンモックやブランコに揺れたり、のんびり寝そべったり。やったこと、作ったことがお互いを刺激して、もう一度作ってさらに工夫したり。やってみたかったことをやってみたりと、今という時間をみんなそれぞれに楽しんでいました。

broken image
broken image
broken image
broken image

[ENGLISH]

子供たちにGoodJob!がよく聞こえましたが、英語を話せる大人たちも多かったので英語での会話もはずみ、イスラエルからのゲストも居たりと、英語が沢山飛び交い、子供たちにも自然と生の英語に触れてもらうことができました。早速これを機に興味を持ち、英語でビデオなどを見始めたという嬉しい報告もいただきました😍

broken image

個人的に嬉しかったのは、参加いただいた大人が子供より率先して楽しもうとしてくれて子供も安心して落ち着いていて、自然にお互いを助け合ったり刺激し合ったり良い関係性が生まれながら、それぞれに今必要なスペースと時間をそれぞれに居心地よく確保して楽しんでいたことでした。

参加者の皆様によって作り出された心地良い充実した時間、ありがとうございました。

ご参加いただいた皆様に感謝です🙏